<< 竜田川の紅葉とおぼろ月 | main | バイデン副大統領の来日、日本の立場 >>

竜田川紅葉祭り始まる!12月1日

 
竜田川、紅葉祭り
竜田川公園の紅葉は実にきれいでしたが売店も沢山でていて見学者はカメラ持ちで今年最後の紅葉盛りを楽しんだ!

竜田川の紅葉=以前、ラジオで聞いた話です。
昔は関西周辺の学校の遠足は竜田川の紅葉を見に行くのが定番になっていたとのことでした。
それで紹介されたご夫人の話。...

「昔、学校の遠足できた竜田川の紅葉を思い出して、高齢になってからもう一度見たくなって近くの駅から(JR王寺駅)からタクシーに案内してもらい竜田川を訪ねた。

子供時代、遠足できて紅葉に見とれていて、いつの間にか生徒集団からはぐれてしまいそれで泣きべそをかきながら同級生たちを探しまわった思い出がある」と。

その紅葉の美しさに見とれ仲間からはぐれた・・・それだけここの紅葉は有名だったようです。

現在は河川も整備されてかつての紅葉は若い木に植え替えられていますがそれでも随分大きくなっていて季節になると名所として訪れる人々の目を楽しませてくれています・・・。







吉野の杉で作った箸 一束(約100膳)350円と安い。


  • 2017.04.22 Saturday
  • -
  • 08:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
有名な竜田川のモミジ、見事に真っ赤ですね。
紅葉のトンネルの中を歩きたくなります。
吉野杉のお箸、何て安いのでしょう。
ちょっと信じられません。
  • tona
  • 2013/12/02 8:59 AM
お早うございます。
5年ほど前にラジオから流れてきたお話です。
昔の紅葉は今はありませんで新しい木が植わっています。20年、30年するともっともっと見応えが出てくると思います。
箸は吉野杉の端材を使って作っています。正月用にと買ってきました。
他にも酒樽等も人気です。吉野杉は世界的ブランドで重宝がられていますが今後とも発展するようにと祈るばかりです。
  • macchanny
  • 2013/12/02 9:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
時計
ハロー!でつながるみんなのブログ
時計
renshuu
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM